ずぼらミニマリストよねの生活

おしゃれなミニマリストを目指す40代 楽家事 時短 ゆとりを求めたミニマムライフを書いています

おしゃれって見栄っ張りってことか?

ミニマリストを目指し日々精進しているつもりですが

おしゃれは好きです。

仕事の普段着は白と黒ですが、

お出かけも基本色は白と黒ですがw

おしゃれしているつもり。

 

家は新築しましたので、家具や使わないものは捨てました。

施主支給の照明や以前はなかったダイニングテーブルは値段の割に

おしゃれなものを選んだつもり。

 

ミニマリストの方の本やら、何やらに

毎日違うコーディネートで出かけることや

金額の張るバッグや時計を買ったりすることをやめた

イコール見栄を捨てた

という言い方を見かけることがあったんですが

 

それは見栄を捨てたのではなく、自分の考え方を変えたのではなかろうか?

他人からどう見られるか気になる自分から、気にしない自分へのシフトチェンジが出来たということなんじゃないかと思います。

 

私のおしゃれも主観的なものだと思っているので

いつもおしゃれなつもり。

趣味が悪いとか、不潔だとかは見られたくないという見栄は常にある。

長く使う予定のものはなるべる厳選して、安いものは買わないようにしているので

金額が高いものがミニマリストにとって悪だとも思っていません。

 

ということでおしゃれ=見栄っ張りならば

私は見栄っ張り。

あーやはりへそ曲がりなんですね。